ナチスドイツ 計画車両 卍 E-25 駆逐戦車 Jagdpanzer E-25
E (Entwicklungstypen:エントヴィックルングスティへン=開発タイプ) 計画
Jagdpanzer E-25 "E-25 駆逐戦車"
E25は 大戦末期、戦車の設計を簡素化する為に生まれた ドイツE計画車両の一つで
見た目は 38D駆逐戦車ヘッツァーを 彷彿とさせる小さな戦車です。
見た目は 38D駆逐戦車ヘッツァーを 彷彿とさせる小さな戦車です。
駆逐戦車ラングや 3号、4号戦車ベース突撃砲の 後継車両となり、 中型の偵察車両、駆逐戦車、
重自走砲に分類されます。
※ E計画シリーズの戦車は 5、10、25、50、75、100トンの重量で車両を区分し、設計します。
E-25 (25-50 t)
E-25 (25-50 t)
開発
航空機メーカーであるアルグス社の要求された課題は 25トン級の戦車で 車高は低く、機動的に
動ける 強力な駆逐戦車を作る事でした。(1943年から1945年) アルケット、アルグス、アドラーと
ポルシェによって E-25は 設計されます。
データ(wiki)
全長:8.5m
車体長:-
全幅:3.27m
全高:2.3m
主砲:PAK42 75mm対戦車砲
副武装:-
装甲:-
乗員:4名
重量:26.30t
出力:700ps
エンジン:マイバッハHL101
速度:65km/h
車体長:-
全幅:3.27m
全高:2.3m
主砲:PAK42 75mm対戦車砲
副武装:-
装甲:-
乗員:4名
重量:26.30t
出力:700ps
エンジン:マイバッハHL101
速度:65km/h
※数値は計画値。
絵は ポルシェ博士の考えた E25(Typ 255)
避弾径始を考慮し、計算されたボディに、対空攻撃も可能な
旋回式銃搭が付く事で SFに出てきそうな戦車を連想させる。
考えられていました。 これは連合軍戦車に対して 有効な事が 戦闘で実証されていました。
7.5 cm KwK 44 L/70砲リコイルシステムの搭載が計画されます。
※しかし 砲手が自動装填される 速い発射速度に追いつく為に
目標物を十分に選択できないという問題もあり この選択は現実的ではなかったようです。
目標物を十分に選択できないという問題もあり この選択は現実的ではなかったようです。
その代わりの装備として 10.5 cm 突撃榴弾砲42 (StuH 42 10.5 cm howitzer)が選ばれます。
ランキング
サスペンションは 奇抜な手法で 外部からマウントされています。スプリングとダンパー(ショックアブソーバー)
を含んだ構造で スイングアームは、車体の 固定クランクに反して動き、それが 車両片側に5枚ある
各スチールホィールを 支えます。
もしサスペンションが 破損した場合は 簡単に取り外せるように、 各サスペンションユニットは、
車体側にボトムプレートが ボルトで固定されます。 E-25の起動輪は 車体後部にあり、流体式操行装置と
遊星歯車式変速機により 8段のギアチェンジが可能です。
E-25の輪転は 一見、ロードホィールに見えますが、パンサーG後期型と パンサーFの 860mmホィールより
大きい1000mm径の スチールホイールになります。 履帯”りたい”幅はパンサー中戦車と同じですが、
各履帯ごとに 1枚のガイドで(パンサーは 2枚) 位置は 中央になります。
この車両も アルケット社で プロトタイプ組み立て途中に 終戦となり、 E10や E50、E75と同じく
完成しませんでした。
資料: ウィキぺディア achtungpanzer! 他